Entry: main  << >>
博多織生誕777周年記念プロジェクトへの想い…12

JUGEMテーマ:DENIM COUTURE

 

「売る服」を作るときに自分が考えていたことは何か?

 

まずは「立体」と言うことにこだわりを持っていました。

学生の頃から「デザイン=パターン」だという思いは強く持っており、

「0.5mm」という単位で線が変わることにより、仕上がりが全く変化していく世界を知ってからは特にその思いが強くなりました。

 

次に、そのパターンを生かす服の「仕様」。

服は生地だけでできている物ではありません。

裏地や芯地をはじめ、様々な副資材を使い1着の服が仕上がっていきます。

それら副資材の使い方によって服の仕上がりは全く異なってきます。

 

次に、生地。

服の仕上がりは使用する生地でほぼ決まってしまいます。

どんなにパターンにこだわり、縫製仕様にこだわっても

品質の悪い生地であればそれなりにしか仕上がらないし、

品質のいい生地であれば本当に素晴らしい服に仕上がります。

どうせ同じ手間をかけるのであれば、当然「いい生地」が使いたい。

 

最後に、「着れる」と言うこと。

私はアーティストになりたいわけではありません。

そのような表現に憧れていたときもありましたが、

作り手としての何よりの喜びは、

やはり自分が作った服を着てくれて幸せだったり、楽しい日常を送ってもらえること。

そのためには、「誰も着れないような非日常的な作品」ではなく、

「実際に着てもらえる服」という事を目指していました。

 

こう考えていくと、自分は「基本」的なことを大切にし、

極めていきたいんだという事が改めて再確認できました。

 

生誕777年の博多織デザインを世界最高の舞台で発進したい!

もし少しでも共感頂ける部分があれば、ぜひご支援、

そしてSNSでのシェアをお願いいたしますm(__)m

 

| ALL MY LOVING | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 09:00 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

PR

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Recommend

「日の丸ジーンズ」

ALL MY LOVINGオリジナルデニム   「日の丸ジーンズHP」  http://hinomaru-jeans.all-my-loving.net/

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode